世界文化遺産「総本山 醍醐寺」文化財特別鑑賞(2018.5.25)

2018年5月25日実施
ご感想

●何年かぶりの三宝院、霊宝館等の拝観でした。今回は僧侶様の上手な説明がありましたので納得すること、感
動することがたくさんありました。良い機会に恵まれたこと感謝いたします。(匿名)

●醍醐寺にはこれまで個人で何度かお伺いさせて頂きましたが、今回の特別鑑賞で初めて三宝院本堂内陣にまで入れて頂き、弥勒菩薩をまさに目前で拝観させて頂くことができました。まさにこれが個人拝観では叶わない「醍醐味」ではないかと。今後ともお手数をお掛けしますが一味違った企画を催して下さいますようお願い致します。(南野 匡利)

●日射しの強い日ではありましたが、涼しい風の中で、ていねいに説明、案内していただきまして、日頃の疲れも忘れて聞き入ってしまいました。特に三宝院の弥勒菩薩坐像はおだやかで、すっかり見とれてしまいました。皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました。(匿名)

●いつもいろいろ会員事業を企画していただきありがとうございます。沢山参加させていただきたいと思います。
(海老名正美)

●とっても奥深いところまで見せて頂き、醍醐寺がより好きになりました。次回は、やはり桜の頃に訪れたいと思います。(匿名)

●お坊さんの解説が親しみ易くユ-モアがあり、楽しく勉強になった。霊宝館のゆったり鑑賞できる広さやきれいな床なのに靴を脱がなくて良いのが有難かった。枝垂れ桜の大木の枝ぶりが見事で花の時期ではなくても充分圧倒された。三宝院の庭も素晴らしかった。僧になるための修行の厳しさや施設、文化財の維持管理の大変さも改めて実感した。どうもありがとうございました。(渡辺三根子)

●世界文化遺産の「醍醐寺」知っていたつもりでしたが、お話しをお聴きし、改めて醍醐寺の歴史の深さまた、文化財の多さに驚きを覚えました。順次公開して頂けるとありがたいです。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。(田中 一幸)

●特別鑑賞を終えて、印象深かったことがら
① 青紅葉の森に囀るウグイスの声
② 五重塔四階の窓に係るエピソ-ド
③ 魅惑的なポ-ズの如意輪観音菩薩座像
④ 青白色に輝く藤戸石
⑤ 案内してくださったお坊様の洒落た説明何れもが京都市文化観光資源保護財団の企画、醍醐寺ならではの
特別拝観でした。有難うございました。(拝師 暢彦)