初秋の大原野を訪ねて「大原野神社」と「勝持寺」文化財特別鑑賞(2017.11.4)

2017年11月4日
紅葉が色づくなか73名の会員の皆さんに出席いただき実施しました。午前の大原野神社では、はじめに全員で本殿を正式参拝させていただき、続いて齋藤昌通宮司さまと権禰宜さまのご案内のもと境内の社殿や土俵場を参観し、当社の由緒や信仰について、ユ-モアを交えたお話しをお聞きしました。午後は、勝持寺に再集合し、中村真容住職さまから当寺の歴史と重要文化財の諸仏について、詳しいお話しをいただき、境内を自由拝観しました。また、全員に記念にと立派な絵葉書まで頂戴しました。皆さん風情ある初秋の大原野を一日楽しまれました。

会員事業に参加された皆さんからのご感想(一部・敬称略)

●大原野神社の案内、正式参拝、また勝持寺では瑠璃光殿でのご住職の解説と初秋の大原野を堪能しました。(田中一幸)

●大原野神社の宮司さんのお話が面白く為になった。勝持寺に以前おられた如意輪観音半跏像にも、となりの願徳寺で再開できてよかった。足の便が悪くて中々来れなかったが、いい季節に訪れることができて、良かった。絵ハガキや絵馬などおみやげも沢山頂きありがとうございました。いつも楽しみにしています。お世話、ありがとうございます。(渡辺三根子)

●自然に恵まれた大原野地域で歴史も感じられたので、有意義な催しでした。今後も不便であることから訪れる機会を逃しているような場所を紹介して頂けたら有難いです。(吉井豊)

●スタッフの皆様いつもありがとうございます。大原野には今春桜の頃行きまして、紅葉の頃もいいなーと思っていました。大原野神社のイケメン権禰宜の説明楽しかったです。(井戸礼子)