京都の歴史と文化 映像ライブラリー

京の歴史と⽂化映像ライブラリーとは

京都の歴史と文化 映像ライブラリー開設にあたって

古都京都を題材に、その歴史や文化の魅力を伝える映像作品の数々。それらは、作品としての価値もさることながら、その時代を生きた人々の息遣いや、映し出された時代の様相が記録された歴史資料でもあります。
当財団では、それら映像作品のなかから珠玉の作品群をいつでも、どなたでもご覧いただけるようウェブサイト上に“映像ライブラリー”を開設いたしました。
それらの映像作品が、皆様にとって京都の文化観光資源に触れていただく一端になり、京都について新たな一面を知っていただければと思います。
なお、当ライブラリーの開設に際して、著作権者及び関係者の皆様の御理解と御協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

6つのカテゴリー

ライブラリーで閲覧可能な映像は、下記の6つのジャンルから構成されます。

映像の利用等について

掲載されている映像は、閲覧用にのみご利用願います。なお、受信映像の保存(画像キャプチャを含む)、録音、再配布は禁止です。
(当ウェブサイトで公開している映像の著作財産権は、各映像に付記している製作者が保有しており,また著作者人格権は、同じく各映像に付記している制作者が保有しています。当ウェブサイトで公開することについては権利処理を済ませていますが,公開している映像を第三者が保存、録音、再配布することは認められていません。それらの行為を希望される場合は,改めて、直接、各権利関係者から許可を得ていただく必要があります。)。

「京都の歴史と文化 映像ライブラリー」運用ポリシー (別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

各映像に対するお問合せ等は、カテゴリーの種別により、下記連絡先にお問合せ願います。

・「京の郷土芸能まつり」公演
 公益財団法人京都市文化観光資源保護財団
 TEL:075-752-0235


・まつりと行事・習俗
・民俗芸能・伝統芸能
・神社仏閣・史跡・有形民俗文化財
 京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課
 TEL:075-222-3130


・京の“れきし”
・京の“むかしのニュース
 京都市歴史資料館
 TEL:075-241-4312


協力

映像処理   株式会社 ビジョンエース
権利関係処理 株式会社 シィー・ディー・アイ