【期間限定】 12月寄付月間コース
今回の金額:10,000 円/口
概要
ご寄附のご検討を頂きましてありがとうございます。
12月は「寄付が人々に幸せを生み出す社会をつくるきっかけを提供する」という趣旨の寄付月間が設定されており、当財団もその趣旨に賛同し、活動に参加しております。
12月末までのご寄附は令和5年の税控除の対象にもなりますので、是非、この機会に、特別なご寄附をお願いいたします。
1万円以上ご寄附いただいた方のうち、ご希望の方には、京都の伝統行事等の情報を満載した2024年ダイアリー「京都限定 京都手帖2024」をお送りいたします(おひとり様一冊限り)。
[2024の表紙は<お椀の中の猫>と<屋根にスズメ>のリバーシブルです。]
★「京都手帖」を希望するまたは、希望しない、どちらかにチェックを入れて頂きますようお願い致します。
京都の文化遺産・伝統行事・伝統芸能を応援しよう!
当財団について
平安遷都以来、京都では様々な文化遺産が守り伝えられ、多くの伝統行事や伝統芸能も古都の自然景観と溶け合って現代にまで残されています。
当財団は、こうした京都の文化遺産を保護し、活用し後世に継承することを使命として、昭和44年(1969年)12月に設立されました(平成23年4月1日公益財団法人に認定)。
文化財については、社会経済情勢の変化に伴い保護し続けることが困難になる中、行政などの補助が及ばないものも多くあります。それらは所有者や管理者の努力により守られているものの、成すすべがなく失われていくものも多いのが現状です。
こうしたことを踏まえ、当財団では50年余りの間、多くの皆さまからのご寄附を財源に、行政とも連携し文化財の保護・活用を図る事業や、文化財への普及啓発事業を行っています。