黒谷「金戒光明寺」を訪ねて -朝がゆの集いと文化財特別鑑賞-  
                                         2014年5月31日実施      


 当寺の特別なご協力のもとに105名の参加者のもと実施しました。はじめに、参加者のうち事前に申し込まれた希望者に特別にご用意いただいた“朝がゆ”を召し上がっていただきました。全員で食前と食後の言葉と念仏を唱和し、食事作法も体験していただきました。その後の文化財特別鑑賞では、芳井秀教執事長さまからご挨拶をいただき、橋本周現執事さまから「金戒光明寺の歴史と文化財」について、詳しいお話しをお聞きしました。続いて、ご案内のもと修復された山門や大方丈、庭園など鑑賞していただきました。朝がゆと拝観で皆さんごゆっくり過ごされました。

会員事業に参加された皆さんからのご感想(一部・敬称略)

●執事長様のお話し、勤行に参加させて頂き、自己を見つめ直す事が出来ました。山門からの眺めも素晴らしかったです。(田中一幸)

●今回ご縁をいただきまして“朝がゆの集いと文化財特別鑑賞”に参加させていただき本当に清々しい気持になりました。お話の中で何回も大火により焼けてしまったがその度に、多くの人々のご尽力により、こうして貴重な文化財が残されていることに、これも法然様のおかげであると思います。格式のあるお寺として今後も皆様の信心とご努力で多くの方々にぜひ見ていただきたいし、私も、又四季折々に訪ねてみたいと思いました。ありがとうございました。(匿名)

●朝がゆ体験、本当に素晴らしかった。食前・食後のことばも新鮮で、10回の念仏もしっかりと称えました。ユーモア交えたご講話も楽しく、その後説明を聞きながら大方丈などを拝観させていただきました。素敵な京都の一日、ありがとうございました。(岩本正博・あゆみ)

●「朝がゆの集い」初めての「朝がゆ」おいしかったです。特別拝観の内容・説明共わかりやすく、時間も適当で良かったです。山門の内部が明るく天井の絵も良く見えました。今後共「文化財等の鑑賞」企画をお願いします。(匿名)

●橋本執事さんのお話わかりやすく、大変良かったです。また庭園を案内して下さった若い僧侶の方も親切な説明でよかったと思います。楽しい半日でした。(篠原 明)

●三門が美しくなりました。出町の西園寺、三井(旧家蔵)見学会をお願いします。(新井 寛)

●いつもお世話をかけありがとうございます。京都のたくさんの文化財にふれ感激しています。申し訳ありませんが頂いているバッチたまって来て何に使おうかと思います。小さなメモ帳などあったらお話を聞いてメモる事出来るし、ペンも入っていましたのでありがたいですが。(匿名)




会員通信 


次に進む