会員登録について

◆会 員 規 程 (PDF)

寄附金等取扱規程 (PDF)

京の文化財オリジナルグッズを作製

“京の文化財ペーパーコースター”

 京都市文化観光資源保護財団が、これまで助成をおこない修復されました文化財絵画の中から、5点を取り上げたペーパーコースターを作製しました。

 

掲載しています絵画は、以下の5点です。

○妙心寺隣華院所蔵「客殿障壁画 波・龍図」(京都市指定文化財)

○三時知恩寺所蔵「花鳥図屏風」(京都市指定文化財)

○禅林寺(永観堂)所蔵「古方丈襖絵 牡丹孔雀図」

○建仁寺霊洞院所蔵「犬追物図屏風」

○泉涌寺悲田院所蔵「本堂襖絵 松猿図」

ご利用いただくことで、京都の文化財を身近に親しんでいただくことを目的としています。

このペーパーコースターは、森林資源・水資源を保護し、CO2の排出を抑えることを目的に開発された木材など一切使用していない石から抽出された環境紙を使用しています。

”京の三大祭”オリジナルポストカード

 京都を代表する伝統行事“葵祭”“祇園祭”“時代祭”の三大祭の各オリジナルポストカードを作製しています。三大祭には、毎年助成をおこない行事の保存執行につとめています。 
  一般寄附金にご寄附いただきました会員の皆様に、オリジナルポストカードを進呈いたします。

 

※いずれも非売品で、京の文化財オリジナルグッズ“京の文化財ペーパーコースター”は、当法人の特別寄附金にご寄附をいただいた方に進呈し、又“京の三大祭オリジナルポストカード”は、各三大祭観覧招待事業において配布させていただくことにしており、会員募集など啓発に活用いたします。


京の文化財卓上カレンダ−の進呈

当財団オリジナルの“京の文化財卓上カレンダ−”を毎年作成し、進呈しています。

 京都の文化財や観光資源を広く普及啓発することを目的に、当財団オリジナルの“京の文化財卓上カレンダ−”を毎年作成しています。
  毎年11月頃に、会員の皆さまに1部進呈させていただいていますので、ご利用下さい。また、追加をご希望の方には、割引にてお取扱いしております。



文化財特別鑑賞事業に参加された皆さんにオリジナル缶バッジを進呈しています。

京都の社寺拝観や文化財特別鑑賞記念として、集めてお楽しみ下さい。

 文化財特別鑑賞にご参加いただいた皆さまに参加記念として、各対象先のご協力により文化財の画像をモチ−フにしたオリジナル缶バッジを作製し進呈しています。
 今後も作製していくことにしていますので、社寺の拝観や文化財特別鑑賞の記念として集めていただきお楽しみ下さい。



りそな銀行『特定寄附信託「応援の絆」』の寄附対象先に選定されました(2012.1)  

  りそなグル−プのりそな銀行では、2012年1月6日より『特定寄附信託「愛称:応援の絆」』の取扱いを始められました。
  特定寄附信託は、信託を通じた寄附の促進により、一層の公益活動を促進し、2011年度税制改正により新たに創設された寄附の制度です。
  個人が、りそな銀行に金銭を信託し、安定運用されることにより将来に亘り当財団を含む締結された公益法人等に対し、指定した寄附先に定期的に分割(信託元本額/信託期間年数)+当該年の利支額、運用収益等)で寄附を行うものです。

内容紹介: りそなグル−プwebサイト案内へリンクします。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/tsukau/kanri_unyo/tokuteikifu/index.html


 >インデックスへ戻る